ハチドリCafe2017

ぎふの未来へひとしずく ぎふハチドリ基金

top-logo-top.giftop-5.giftop-2.giftop-2.giftop-4.giftop-6.giftop-logo-blog.gif

hachidoricafe.png

開催報告
県内5会場で開催した「ハチドリCafe」。今年も大変多くの方に来ていただきました。
まず、昨年10月~11月にFAAVO美濃國の「クラウドファンディング」で集めた活動資金を使ったプロジェクトの一つ、
ぎふハチドリ基金活動紹介映像が完成し、参加者の皆さんに見ていただきました。
NPOの活動現場の写真と、今回、ぎふハチドリ基金のために「KazuTomo」のお二人に作っていただいたオリジナルソング「ハチドリ」の歌詞がぴったりマッチし、どの会場でも涙する人がいらっしゃいました。
また4つ





3/26 大垣会場
・子育て支援・学習支援の実情や、行政の制度の穴のことを知るはじめての機会になったので、とても参考になりました。(小池)
・初めて参加させていただいて、どんな感じなのか気になりましたが、いろいろなお話をきくことができてよかったです。
 私たちの団体にも活かせるようつながっていけたらと思います。
・交流を通して様々な団体の方々と知り合い、活動の概要を伺うことができてよかった。
・温かい気持ちになりました。個人として学習支援に参加してるだけですが、もっと大きい土台作りをされてる方がいらして、
 そのうねりの中に今後も身を置けていけたらいいなあと思いました。




4/1 飛騨会場
・経済難を次の世代に連鎖させたくない。経済難を次の世代に連鎖しないためには何ができるか、大人はどうあるべきで岐阜はどうなったらいいのかもっと一緒に考えてください。
・県下の同じ思いの方々と交わりが出来て良かったです。自分の出来る事から前進して行きたいと考えてます。
・初めての参加でしたが、他の色々な団体さんの活動内容をきくことが出来とても良かったです。ネットワーク作りに役立ちます。
・都竹市長のお話が、よかったです。自治をする立場から見たとらえ方は、なかなか聞けないので。近所に住んでいても、家の中はのぞけません。自治体がそれをつかむのは難しいと思います。でも、やらなくては大変なことになると思っています。どうすればいいのでしょう。
・飛騨市で活動している方の話を聞くことができ現状(課題)を知ることができました。(K.T)
・現実が分かり易く表現されていてよいと思います。同じ方向を向いている人々とお会いできて良かった。(㈱ありがとうファーム)
・いろんな団体の方といろんな問題をシェアできて有意義な時間でした。今後も定期的にこういった会で、いろんな活動をしてみえる方がつながっていけるといいと思いました。
・とても心にひびく映像で泣いてしまいました。自分の子育てと重なってしまいました。いろいろ活動されている団体がこんなにたくさんある事におどろきました。何か協力して行きたいと思いました。(匿名)


4/8 岐阜会場
・様々な活動や、思いが聞けて良かった。これからの活動につなげられるように、今後もこのような場に出かけたい。又、同じ思いを持った方達と、何かの形をつくっていきたいと感じました。ありがとうございました。
・基金づくりの大変さを感じながら聞きました。これからもっと広がっていくと良いですね。
・いろいろな人、色々な問題があることが知れた事もよかったと思います。
・カズトモさんの演奏にのせて、子供たちの生の状況が映像に写り、とてもよかったです。また絵本の朗読もすてきでした。
・百聞は一見にしかず・・・の言葉通り、映像があるとより深く心にひびきました。(K.H)
・初めて見ました。心にすっと入っていく歌と感じました。内容が活発でよかった。たびたびむねが一杯になりました。
・カズトモさんの演奏にのせて、子供たちの生の状況が映像に写り、とてもよかったです。また絵本の朗読もすてきでした。とても温かい雰囲気の会合でした。
・泣けるくらい素晴しい出来になっていると思います。いろいろな方と知り合いになれて良かったです。

4/9 関会場
・よくわかった。涙がでそうなくらいだった。
・わおん、レストハウスにハチドリ専用の募金箱を設置していないことに改めて「なんで?」と自分で残念な思いをしています。ぜひ置かせてください。(杉浦陽之助)
・涙が自然にあふれて来ました。皆さんの考え方、思いをお聞きすることが出来て本当に良かったと思います。立ち上げの年は何かとお金が必要なので、この事業助成が本当にありがたいです。本日はありがとうございました。
・大人の援助を求めている子供はたくさんおられることがわかりました。
・曲とても大好きでした。子連れでも来やすかったです。ありがとうございました。
・未来につながる「今」を支える基金であると思うので、活動に感謝します。他の団体さんの想いや活動が知れて良かったです。(CHABU)


4/16 多治見会場
・たくさんの人に出会え、今後の大きな足がかりになりました。
・去年も参加しましたが、ここで同じ想いで活動されている方、しようとしておられる方とふれあえることで、自分の初心と今の想いを確認することができます。ありがとうございます。
・来てよかったです。PRしたいと思います。
・皆さん心から応援している姿が素晴らしい。
・私自身は特に活動をしておらずちょっと勉強と思って伺いましたが、皆さんの活動を聞かせて頂いて知らない事がたくさんあり私でも何かできるかもしれないと思いました。ありがとうございました。




昨年の様子