過去の特定事業助成

ぎふの未来へひとしずく ぎふハチドリ基金

top-logo-top.giftop-5.giftop-3.giftop-2.giftop-4.giftop-6.giftop-logo-blog.gif

平成25年度特定事業助成団体(事業実施期間H25.4.1~H26.3.10)
平成25年度は24年度と同じテーマで募集し、次の6団体の対象事業に助成しました。
助成総額は478,241円になりました。
各団体の対象事業と助成金額は以下の通りです。

Ⅰ ファミリー・サポート・センター等の地域で子どもを預かる相互援助活動
NPO法人みんなで子育てドロップス(恵那市) HP
「利用料の軽減」  助成金額 40,650円
 障がいを持った子どもの送迎、母子家庭の子どもの送迎サポート等の利用料を軽減しました。
   <団体より>
     「大変助かりました」という声をたくさんいただきました。
     支援機関との連携について理解が進みました。
     障がいのあるお子さんの行動範囲が限られているので、
     ご家庭の声を拾いながら、居場所(理解のあるお出かけ先、NPO等)の開拓も行っていきたいです。

Ⅱ 放課後や休日の子どもの預かり活動(学童保育など)
キッズサークル(中津川市)
 「利用料の軽減」  助成金額 100,000円
 学童保育のひとり親家庭の保育料を減免しました。 
    <団体より>
     一人親家庭の保育料減免により負担が減ったこと、対象でない家庭に対しての恐縮感も和らぎ、預けやすくなりました。
     軽減対象家庭の大半が少人数家族なので、放課後を大勢の子と遊んで、子どもの成長に欠かせない貴重な時間を過ごすことができました。

NPO法人子ラボハウス キキの家(郡上市 )
「利用料の軽減」  助成金額 99,500円
放課後児童クラブで市の減免対象にならない一人親家庭の利用料を減免しました。 
  <団体より>
   利用料が減免されたことで、該当の一人親家庭が安心して児童クラブを利用することができました。
NPO法人りあらいず和(郡上市) HP
「利用料の軽減」 助成金額 77,000円
 障がいを持った児童の放課後児童クラブの利用料を軽減しました。 
    <団体より>
     毎月の利用料が減免されることによって、保護者への経済的負担を軽減させることができました。
     また、子どもを放課後指導クラブに預けられたことで、家族の就労支援ともなりました。

Ⅲ 日中の子どもの預かり活動(不登校など)

にじいろパレット(恵那市) blog
「人材育成」 助成金額 96,980円
   不登校の子どもたちの居場所づくりのためのスタッフ研修会を毎週金曜日に実施しました。
    <団体より>
      毎回、活動の前にスタッフ研修会を行うことで、スタッフ自信のあり方や利用者への関わり方を確認しあうことができ、
      居心地の良い居場所を安定して提供していくことができました。
      さらに、定期的に専門家(学校カウンセラー)の意見を聞くことで、スタッフが安心して本活動に取り組むことができました。
NPO法人つむぎの森(各務原市)
「スタッフの交通費補助」 助成金額 64,111円
    不登校の子どもや未就労の若者の社会体験、就労体験の際の支援スタッフの交通費補助
     <団体より>
      公共交通機関の利用が困難であった利用者が、スタッフが同行支援をしたことによって、イベントや就労体験に参加することができ、
      具体的に就労のイメージをもつことができ、就労への自信を持ったり、居場所に参加できるようになりました。


平成24年度特定事業助成団体(助成対象期間H24.10.1~H25.3.10)
<テーマ>
次のⅠ~Ⅲのいずれかの活動に関する事業で、(ア)~(ウ)についての経費を助成しました。
Ⅰ ファミリー・サポート・センター等の地域で子どもを預かる相互援助活動
Ⅱ 放課後や休日の子どもの預かり活動(学童保育等)
Ⅲ 日中の子どもの預かり活動(不登校児童・生徒、障がいを抱える子どもなど)
助成内容
 (ア)事業に関わるスタッフの人材育成にかかる経費
 (イ)事業の対象者のうち、経済的弱者の利用料を軽減するための経費
 (ウ)事業に関わるスタッフ等の交通費

<助成団体と助成事業、助成金額>
NPO法人グッドライフ・サポートセンター(岐阜市) HP
ぎふファミリー・サポート・センター提供会員レベルアップ講習会事業
助成金額 100,000円
*提供会員が主体となって交流会を企画し、地域の人にも参加してもらい
 会員のレベルアップにつながりました。

NPO法人みんなで子育てドロップス(恵那市) HP
ペンギンサポート~ファミリーサポート利用料補助~
助成金額 20,500円
*ひとり親家庭、生活困窮家庭の10月から2月までの利用に対し、概ね半額を補助できました。

NPO法人子ラボハウス キキの家(郡上市)
学童保育事業、一時預かり、休日預かりの利用料減免
助成金額 57,500円
*様々な事情で、公的な補助を受けることができなかったひとり親家庭に対し、他のひとり親家庭と
 同様に利用料を減免することができました。

キッズサークル(中津川市)
ひとり親家庭および経済的弱者の保育料減免
助成金額 70,600円
*父母会で運営している学童保育で、ひとり親家庭、経済的弱者の利用料を減免できることになり、
対象者にためらいなく利用してもらえるようになりました。