ぎふハチドリ基金第2期報告

ぎふの未来へひとしずく ぎふハチドリ基金

top-logo-top.giftop-5.giftop-3.giftop-2.giftop-4.giftop-6.giftop-logo-blog.gif

第2期参加団体報告 

NPO法人思い出の絵本展

目標額 100,000円
集まった寄付金額 106,102円
寄付募集の事業内容

第2期の報告
寄付金の使い道
2万円…母子父子家族の子ども達が参加するための交通費
1万円…出前絵本展等、各地へ出かけるための費用
5万円…絵本ライブ、絵本展他、イベントを開催する際の公演料など
3万円…みなさんにお越し頂くための、チラシ、ポスター、手作り看板などの宣伝費

寄付者へのメッセージ
この度、第二期ハチドリ基金にご寄付をいただきましたこと、ありがとうございました。
地域の保育園を定期的にまわり、読み語りや手遊び等で、親子、家族、地域の方々へ、出前絵本展を開催して、多くのコミュニケーションを図ることができました。その繋がりから、毎年秋に飛騨市図書館で開催させていただきます「思い出の絵本展」には、多くの方々が参加してくださるようになりました。
1424572_667085566645868_1344384510_n.jpg目をキラキラと輝かせ楽しんでいかれる様子には、私達も元気をいっぱいいただける感じがして、とても嬉しく思います。
また、「ぐるっと町ごと絵本館」では、地域の方のみならず、観光に訪れた方々も、絵本をもとに町歩きを楽しんでくださる姿を拝見させていただくことができました。また、大きなイベントで、室井滋氏、長谷川義史氏ら「しげちゃん一座」絵本ライブでは、飛騨市文化交流センター定員700名には入りきれず、お断りするほどの来客で、ワクワクドキドキ、笑ったり、泣いたり、1966676_724193507601740_358085775_n.jpg胸がジ〜ンとくる感動を皆さんに味わって頂けましたこともとても嬉しく思い、これもみな、皆様からの、暖かいご寄付により開催させていただけましたことと、改めて感謝申し上げます。より多くの方々に、絵本を通しての活動を知っていただき、参加協力していただけることによって、地域の子ども達をとりまく環境、目にはみえない様々な困難を抱える子ども達への救済等、子ども達が豊かな心を育むことができるよう提案し続け、一緒に歩んで参りたいと思います。
今後共、どうぞ、よろしくお願い致します。ありがとうございました。


*ぎふハチドリ基金事務局より
第2期の寄付募集期間に、こんなつながりもできました。
ぎふハチドリ基金の募金箱を置いていただいているお店(カフェ「茶の花」)のお客さんから、
「思い出の絵本展さんに」と、大きな、大きな絵本をいただきました。思い出の絵本.jpg
虫や花が描かれている絵本で、子どもが隠れられそうな大きさです。
出前絵本展で活躍しそうですね。ありがとうございました。





「NPO法人思い出の絵本展」は「ハチドリフレンズ」になりました。
第1期、第2期と2回の団体指定寄付に参加された「NPO法人思い出の絵本展」を
ぎふハチドリ基金は「ハチドリフレンズ」として、応援します。
詳しくは、ハチドリフレンズ紹介ページへどうぞ!