チュラサンガ(ぎふハチドリ基金)

ぎふの未来へひとしずく ぎふハチドリ基金

top-logo-top.giftop-5.giftop-3.giftop-2.giftop-4.giftop-6.giftop-logo-blog.gif


ぎふハチドリ基金第1期団体指定寄付参加団体。
第1期の寄付期間は終了しました。ご支援ありがとうございました。

事業の目的と内容
生活困窮のニートや引きこもり、精神障がいわれる人たちの社会復帰のきっかけづくりになるようにNPO法人チュラサンガを設立しました。
農業を中心とした就労支援を通して社活動へのきっかけ作りの役割を担っています。農作業は平日行い、1日8時間前後スタッフと共に作業をしています。農作業で使う農業機械等は地域農家よりお借りし、農家の方々に機械操作の御指導を受けながら実際に作業をしています。


期待される効果
地域の農家のご指導を頂いたり、JAぎふに農作物を出荷することにより地域社会との関わりが生まれ、地域活動にも貢献出来るように活動しています。農業スキルアップを目指す為に、農業機械の操作を習得することで参加者の自信につながり、作業意欲の向上にもつながります。


メッセージ
チュラサンガは農作業で使用する機械類が少ないのが現状です。手持ちの農業機械があると、天候や土の状態の良い時にすぐに使用できるようになり、農作業が計画的に進みます。効率的に農作業を行うことにより、参加者の方々が少しでも長く継続して参加できる環境を作っていきたいと考えています。皆様の善意ある御寄付をよろしくお願いいたします。

第1期終了後の報告
本来であれば、「耕運機」を購入したかったのですが、残念ながら当法人の力不足により、目標金額を達成することが出来ませんでした。お力添えいただいた方々には大変申し訳無く思っておりますが、ご寄付頂いた金額で、我々の活動の助けとなる農作業用品を購入させて頂きたいと思います。

ハウス枝豆選別②.JPG

団体情報

名称 特定非営利活動法人 チュラサンガ
法人設立年 2007年

住所

〒501-0104
岐阜市寺田852

ホームページ

http://www6.ocn.ne.jp/~cula/

主な対象者

生活困窮のニートや引きこもり、精神障がい者
目標額 300,000円
集まった寄付金額 21,088 円(2/28現在)